腰痛・肩こり・頭痛の方に朗報



スポンサードリンク


あい・アッキー・アヤ・栄子情報

アヤが管理美容師の講習を終了

アヤのブログの10月31日の日記から紹介します。

アヤは、美容師の免許を持っているのですが、
管理美容師の講習というのを受けないと管理美容師になれないようです。

アヤは、その管理美容師の講習が終わったそうです。

管理美容師について、ちょっと調べてみました。

管理美容師とは、主に髪を整える等の美容を行う仕事を司る職種で、美容所の管理者だそうです。

美容師法第12条の3によると
美容師である従業者の数が、常時2人以上である美容所の開設者は、
当該美容所を衛生的に管理させるため、
美容所ごとに、管理美容師を置かなければならないとされているようです。

この講習の受講資格は、美容師の免許を所得してから3年以上の美容の実務経験者だそうです。

ということは、アヤは3年以上も美容院で働いた経験があるんですね。

東京都は美容師の数がかなり多いので、軽い抽選を突破しないとこの講習を受けることができないそうです。

アヤは、今年の前半にその抽選があったそうで、
終了したのが10月の終わりなので、かなり長かったですね。

お仕事しながらの講習、大変なこともあったと思いますが、
夢に向かって、着実に前進しているようですね。

アヤは、以前、仕事は1つと限らなくてもいいというようなことを言ってましたしね。
(私自身も、複数の仕事をしています。)

紆余曲折あっても、いろんな経験が将来のコヤシとなって行くと思います。

これからも、アヤなりにがんばっていって欲しいと思います。

あいのり情報ファイルの記事目次
帰国後メンバーの情報はこちらへ-2
帰国後メンバーの情報はこちらへ-1
帰国前メンバーの情報はこちらへ-2
帰国前メンバーの情報はこちらへ-1
あいのりメンバーHP
TOP
blogランキングへ




スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。